3年(10月) 4年(7月) 4年(9月) 本時 4年(1月) 6年(9月) 中3(12月) 単元 太陽のうごき と地面のよう すをしらべよ う (学習指導要 領の指導内容) B生命・地球 (3)太陽と地面 の様子 単元 星や月(1) 星の明るさや色 (学習指導要領 の指導内容)理科学習指導案 安芸太田町立加計中学校 指導者 林 健太郎 1 日 時 平成29 年1 月18 日(水) 13:25~14:15 2 学 年 第3 学年a 組(男子10 名 女子10 名 計 名) 3 単元名 宇宙の中の地球 4 単元について 生徒観第4学年1組 理科学習指導案 指導者 1 単元名 月と星の動き 2 単元の目標 月や星の動きに興味をもち、進んで調べ、月や星の美しさや不思議さを感じとろうとしている。
実感を伴い 児童が主体的に取り組む理科学習 第6学年 月と太陽 を研究単元にして 私の実践 私の工夫アーカイブ一覧 授業支援 サポート資料 理科 小学校 知が啓く 教科書の啓林館
6年 理科 月と太陽 指導案
6年 理科 月と太陽 指導案-第6学年 理科学習指導案 1 単元名 月と太陽(啓林館『わくわく理科6年』) 2 目標 月の位置や形の変化について興味・関心をもち,進んで調べたり観察しようとしたりして いる。 自然事象への関心・5 本 時 平成19年10月10日(水) 第5校時 第二理科室 本時の指導観 前時までに生徒は,太陽の周りには惑星があり,金星が地球の内側を公転している惑星であることを学 習している。また,月の満ち欠けが,太陽,月,地球の位置関係によって起こることを
第6 学年 理科学習指導案 相模原市立 小学校 授業者 1、日時・場所 平成26 年11 月11 日(火)第6 校時(14:45~15:30)体育館 教室 2、学年・組 第6 学年 組(男子 人 女子 人) 3、単元名 『月と太陽』 4、単元について 本単は、4 年生での「月や星」の学習を理科学習指導案 日 時 平成28年11月17日(木)5校時 場 所 留萌市立北光中学校 理科室 生 徒 3年A組(8名) 授業者 教諭 大 石 晴 之 1 単元名 「5 地球と宇宙」「3章 太陽と月」「4章 太陽系と宇宙のつながり」 2 単元について第6 学年 理科学習指導案 日 時 平成25年7月3日(水)6校時 場 所 理科室 児童数 6名 指導者 川上 教子 1 単元名 「大地のつくりと変化」(新しい理科 東京書籍) 2 単元について (1) 教材について
第6学年1組 理科学習指導案 平成22年10月日(水曜日)第6時限(14:45~1530 理科室) 指導者 西谷 一孝 1 単 元 月と太陽 2 単元について ⑴ 単元の意義 この単元では,月と太陽を観察し,月の位置や形と太陽の位置を調べ,月第6学年 理科学習指導案 指導者 井上 博士 1 単元名 6年「てこのはたらき」(大日本図書) 2 単元について (1) 本単元は、第5学年「A(2) ふりこの運動」の学習を踏まえて、「エネルギー」について基本的第6学年1組 理科学習指導案 授業者 1 単元名 太陽と月の形 2 目 標 ・太陽と月の表面に興味をもち,進んでそれぞれの様子を調べようとする。(関心・意欲・態度)
第6学年1組 理科学習指導案 指導者 1.単元名 動物のからだのはたらき 2.本時 (1)日 時 平成29年6月6日(火)5校時 (2)場 所 理科室 (3)題 材 「呼吸のはたらき」(第2次の1時) (4)ねらい ・人やほかの動物は、呼吸をして、空気中の何を取り入れているか興味を持ち、はき出した空気と単元観 本単元は,小学校学習指導要領「理科」第6学年の内容〔B(5)〕ア「月の輝いている側に太 陽があること。また,月の見え方は,太陽と月の位置関係によって変わること。」及びイ「月の表 面の様子は,太陽と違いがあること。」を受け,設定したものである。本単元では,月の位置や形 の変化について興味・関心をもち,月の形の見え方を太陽との位置関係から推論して追究し,月 の第3学年 理科学習指導案 場所 3年教室 指導者 教諭 田中 真梨子 1 単元名 3年「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」(大日本図書) 2 単元について (1) 本単元は、「地球」についての基本的な見方や概念を柱とした内容のうちの「地球の表面」、「地
小学校第6学年理科学習指導案 日時平成26年9月30日(火)2校時 指導者教育センター所員山下仁士 1単元名「土地のつくりと変化」 2単元とその指導について 本単元は学習指導要領・第6学年内容B生命・地球の(4)「土地やその中に含まれる物を第4 学年 理科学習指導案 1、単元・教材名 月や星 2、指導目標 自然事象への関心・意欲・態度 ①月や星の位置の変化に興味・関心をもち、進んでそれらの特徴や動きのきまりを調べよ うとする。 ②月や夜空に輝く無数の星から、自然の美しさを感じ6年 ものが燃えるとき ヒトや動物の体 h23 h28 植物のつくりとはたらき 生物どうしのつながり みんなで使う理科室 水よう液の性質 h24 h28 H29 月と太陽 大地のつくりと変化 h26 h27 てこのはたらき 発電と電気の利用 H23 H30 生き物のくらしと環境 r02① ② ③
第6学年 理科学習指導案 日 時:平成27 年10 月26 日(月) ~12 月2 日(水) 指導学級:仙台市立幸町南小学校6年1組,2組 指導教室:仙台市立幸町南小学校 理科室 指 導 者:教諭 長谷部 智洋 (長期研修員) 1 単元名 「水溶液の性質とはたらき」第6学年理科学習指導案 18年6月27日(水) 6年生 児童数10名 指導者 吉本 幸司 1.単元名 植物の成長と水の関わり大日本図書6年 p58~p65 2.単元について 本単元で扱う植物の成長と水の関わりについては、学習指導要領に以下のように位置づけられている②月の形の見え方は,太陽と 月の位置関係によって変わ ることを理解している。 ③月の表面の様子は,太陽と 違いがあることを理解して いる。 第6学年B(5) 月と太陽 〔全6時間〕
理科学習指導案 日 時:令和 年 月 日( ) 校時 学 級:第3学年 組 名 場 所:3年 組教室 授業者: 1 単元名(題材名) 1章 地球とその外側の世界(啓林館 未来へひろがるサイエンス3) 2 単元(題材)の目標小学校第3学年理科学習指導案 期日平成23年10月日 (木)第5校時 場所八代市立有佐小学校理科室 指導者教諭 三川智志 1 単元名 「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」(大日本図書 3年p72~85) 2 単元について (1) 単元観理科学習指導案 日時平成30年10月11日(木)5校時 学級3年3組男子16名女子18名計34名 場所第2理科室(2階) 授業者教諭上飯坂徹 1単元名 単元4地球と宇宙 第2章地球の運動と天体の動き 2単元につい
第6学年C組 理科学習指導案 授 業 者 髙橋 健一 研究協力者 浦野 弘,川村 教一,田口 瑞穂 1 単元名 月の形と太陽の関係を調べよう 2 子どもと単元 (1)子どもについて 子どもたちは,第4学年「B(4)月と星」の単元で,月の形と動きについての見方や考理科学習指導案 授業者 大橋 幸史朗 1.日時 平成 28 年(16年)9月16日(金) 6校時 2.学年・組 第5学年1組 30名(男子17名・女子13名) 3.場所 5年1組教室 4.単元名 「台風と天気の変化」3年―1 理科学習指導案 指導者 阿部 文則 1 単元名 「ミッション! 太陽の動きをさぐろう!」 2 学年・組 第3学年1組 36名 3 日時・場所 平成26年11月19日(水)5校時 4 「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」大日本図書3年
「中学校理科指導事例集全6事例」(令和2年3月)(pdf 629mb) 事例A 第1学年「生物の特徴と分類の仕方」 (pdf 102mb) 事例B 第1学年「光の反射・屈折」 (pdf 100mb) 事例C 第1学年「身近な地形や地層,岩石の観察」 (pdf 123mb)第6学年「月と太陽」 指導計画 見取り学習活動 教師の支援・留意点 準備 科学的な表現力の 第 1 次 単 元 導 入 ( 1 時 間 ) ・言葉つなぎの方法を知る。 ・「月」と「太陽」を中心キーワードにし て「言葉つなぎ」をする。 ・既習事項を出し話し合う。第6学年 理科学習指導案 令和元年11月14日(木)5時間目 第6学年1組 男子13 ¡ 女子10 ¡ 授業者 村中 裕佳 場所 理科室 第6学年2 組 男子12 ¡ 女子11 授業者 仲澤 敏雄 場所 家庭科室 1 研究主題
平成30年度 佐賀県教育センター 中学校理科教育 学習指導案(A校)1 第3学年 理科学習指導案 1 単元名 「地球と宇宙」 2章 天体の1年の動き 大日本図書 2 単元について 〇 本単元では、地球が広大 な宇宙空間のごく一部であ り、その一部である地球か第6学年 理科学習指導案 は組 男子18名 女子19名 計37名 指導者 久 保 博 之 1 単 元 月と太陽 2 単元について (1)単元の位置とねらい 子どもたちは,これまで太陽や固定した物の影の位置を方位に着目しながら時間をおいて記録す第6 学年 理科学習指導案 日 時 平成28年5月24日(火)6校時 場 所 四万十市立具小学校 理科室 児童数 6年1組 31 ¡ 指導者 四万十市立具小学校 濵口 洋人 1.単元名 「体のつくりとはたらき ~人が生きていける秘密を解き明かそう!
学校6年1組において,理科「月と太陽」の授業実践 を行った。そこで本稿では,小学校理科に焦点を置き, 論述していく。 (1)新学習指導要領から 新学習指導要領において,小学校理科では,「実感を 伴った理解」を重視するように示されている。理科学習指導案 指導者 五島 暁人 1 日 時 令和元年 月 日( ) 第 校時 2 学 級 第3学年(男子6名 女子7名 計13名) 3 単元名 「宇宙の中の地球 2章 太陽と恒星の動き」 4 単元について 教材観小学校 第6学年 理科学習指導案 平成23年10月31日 指導者 藤村和美 1 単元名 生物どうしのつながり 2 単元について (1)児童観 児童は、様々な動物や植物に囲まれて生活している。観察をしたり育てたりという経験もあり、
平成28年11月25日(金) 第5校時 3年2組(男子13名 女子10名 計23名) 場 所 理科室 授業者 開内 康文 教材観 中学校学習指導要領〔第2分野〕の内容(6)の イに位置付けられている本単元は,「月理科学習指導案 1.日時 平成26年(14)年 9月19日(金) 6校時 2.学年 6年 3.場所 教室 4.単元名 「月と太陽」 5.単元目標 天体について興味・関心を持って追究する活動を通し、月の位置や形と太陽の位置の関係を推論第6学年4組 理科学習指導案 平成22年10月15日(金曜日) 第6時限(14:45~15:30 理科室) 指導者 石橋 里志 1 単 元 月と太陽 2 単元について (1)単元の意義 この単元では,月と太陽を観察し,月の形の見え方や位置と太陽の位置を調べるこ
弟6学年 理科学習指導案 日時 平成29年6月21日(水) 場所 四万十市立具小学校 理科室 児童数 6年1組 42 ¡ 指導者 具小学校 濵口 洋人 1.単元名 「植物の体のはたらき」(大日本図書 6年) 2.単元につい平成27年11月17日(火) 2校時 6年2組(男子9名 女子13名 計22名) 場所 理科室 授業者 織田 晴美 3年 → 4年 → 6年 かげのでき方と太陽 月や星 月と太陽 本単元では,天体につい 本学級の児童は,4年生で月の動きについて,月は日によって形が第6学年理科B(2)学習指導案 単元「 植物の成長と日光や水とのかかわり」 平成24年6月21日(木)5校時 6年1組 児童数30 指導者 三井 伸也 1 単元の目標 植物の体内の水などの行方や葉で養分をつくる働きについて興味・関心をもって追究する活動を通し
第6学年 理科学習指導案 日 時 令和元年9月18日(水) 学年組 第6学年2組 33名 指導者 小寺 裕里 1 単元名 水溶液の性質 (大日本図書) 2 単元の目標 水に溶けている物に着目して、それらによる水溶液の性質や働きの違いを多面的に調べる活動を第6学年1組 理科学習指導案 平成27年10月8日(木)第5限 指導者 松下 敏光 場所 体育館 ・月や太陽の表面の様子に関する資料を集め,その様子を調べることができる。 本単元は,小学校学習指導要領「理科」第6学年の内容〔B(5)〕ア「月の輝いている4年理科 1 第4学年3組 理科学習指導案 平成27年6月29日(月)第5校時 場 所 教室 児童数 男子21名 女子19名 指導者 教諭 1 単元名 電気のはたらき 2 単元について 本単元は、学習指導要領には以下のように位置づけられている。
第3学年 理科学習指導案 日 時 10 月7日(金)3・4校時 (10 時45 分~12 時 分) 授業者 三島寿美子 3 年生の学習では,比較しながら調べる活動を通して物質の性質や関係性についての見方 太陽の動きに関係しているという見方をもとに,太陽の動きを第6学年*組理科 学習指導案 (令和元年*月*日実施)における実態調査を行った。 ることができるようにする。関連的な理科と国語の学習指導では,国語「資料
0 件のコメント:
コメントを投稿